引用 28 7月 80 リアクション

――編集部側との契約はどうなっていましたか?

「いままで、契約書が交わされるということはありませんでした。口約束です。先方から『描いて』って言われたら描きます。

お金のことも口約束です。そもそもお金の話が出ないということも多いです。漫画を描いた後になっても、いくら払われるかわからないこともあります。私の場合は、『●●円だよ』って言われていた金額と、全然違う額が振り込まれていたことがありました」

――なぜキチンと契約を結ばないのですか?

「よくわからないですが、『先輩作家さんたちも、そうしてきたので』という空気を感じます。漫画家がお金のことを話すのが、はばかられる空気を感じるのです。

わたしは、仕事としてやらせてもらうなら、金額のこともしっかり聞きたいし、ちゃんとしたいのですが、なんとなく聞きづらいのですね」

――そうした空気が変わってほしいですか?

「変わってほしいです。『紙一枚でも書いてくれれば』と思います。変わってほしいと思っている若い作家さんはたくさんいると思います。

人気のある作家先生だと、ご自分で契約書を書いて、編集者に提出するとおっしゃっている方もいました。でも、新人の立場だと、そういうことは言いづらいです。どうしても下手に出てしまいます。

自分の漫画が掲載されるということは、舞い上がってしまうくらいうれしいことで、『載せてもらう』という気持ちになってしまうので」

画像 28 7月 727 リアクション

(出典: abcbabcba)

via MCSG SYM.
画像 28 7月 680 リアクション

(出典: melc)

via MCSG SYM.
引用 28 7月 650 リアクション
ゲームセンターで百円玉を積み上げて遊ぶ人を見て、ゲーム機に千円札が入れられると便利だろうと思って調べてみたところ、風営法の施行規則 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S60/S60F30301000001.html … で「遊技料金として紙幣を挿入することができる装置を有する遊技設備」は禁止されていることを知りました。
動画 28 7月 847 リアクション
via scrapbook.
引用 28 7月 11 リアクション
うん。初めてだよ
画像 28 7月 27 リアクション funkyfunx:

「お知らせ」コーデバトル開催の画像 | 池田エライザ オフィシャルブログ Powered by Ameba
引用 25 7月
運用型広告なんて、最近とってつけたようがバズワードがありますが、ネットの広告っていうのは競合溢れるドロドロとした中で、いかに自分たちの商品やサービスをアピールしていくかに限るわけです。サービスと消費者の間に多くの人間が介在するほど、その複雑系になりますし、情報も増えるわけですけどそれを乗り越えないとネット上の成功はないわけです。
画像 1 7月 592 リアクション artoftheautomobile:

Porsche 918 Spyder

artoftheautomobile:

Porsche 918 Spyder

via nemoi memo.
動画 1 7月 387 リアクション

nock-nock-nock:

Sandro Giordano

‘IN EXTREMIS – bodies with no regret’


Design crafted by Prashanth Kamalakanthan. Tumblrによって提供されています.